BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 七転八起<七転八倒

七転八起<七転八倒

2024.01.23(火) 02:00

1月23日。七転び八起きどころか七転八倒である。昨夜はほとんど眠れなかった。おそらく背骨のどこかからあんこが漏れ出して神経に触っているのだろう(わはは!要するにヘルニアね)。安静にしておいて白血球がヘルニアをやっつけるのを待つより手はない。

こういうときに灘校時代の保護者はありがたい。何人かの保護者といまだに繋がっているが、なかに医師をされている方々もおられる。普段は実にケシカラン人たちがこういうときには医師の顔で極めて有益なアドバイスをくださる。

特に保護者というよりむしろすでにゴルフ仲間になってしまった感があるNさんにはお世話になっている。LINEの優しい文面から彼の穏やかなる性格がにじみ出ている。読むにつれ、自分もこういう大人になりたかったなという思いと、しかしそれでも次にラウンドするときにはコテンパンにやっつけてやるぞという思いが混在する。

いずれにしても、腰が痛くて何もできないので、座椅子に座って本を読むより他ない。スマホで動画を視るのもいいが、なにぶん目が疲れる。パソコンでNYTやBBCなどを読むのには飽いた。そんなわけで私の周囲は本が散らばっている。あぁ、片付けるのが面倒だ。誰か頼むと言いたいが誰もいない。

健康のためなら死ねると豪語してきてそれほど大病にも苦しまずに生きてきたが、こうなると腰痛と言えども人生の相当なブルースであるな。いつ治るのかは神のみぞ知る腰痛だが、長い付き合いにならないことを心から願っている。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。