BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Happy Birthday to ME!

Happy Birthday to ME!

2024.01.29(月) 10:10

1月29日。第60回目の誕生日である。本卦還り、還暦である。現在の気持ちやこれからの人生について、詳細はこちらで話したので、近いうちに還暦を迎える同志たちにはぜひご覧いただきたい。還暦という概念が生まれた鎌倉時代とは違うのであるから、ジジくさい日々を送るわけにはいかない。

十二支と五元素の陰陽が一巡して本卦還りとなり、生まれた時に戻ったのである。要するにわかるやすく書くと、暦が一巡したのである。それを還暦と呼ぶことになっている。暦が還る(かえる)のである。そして、明日から二巡目に入るということである。

上の動画で紹介したとおり、ビデオレターやら贈り物やらに囲まれて、ここまでの人生を振り返るよりむしろ、ここからの人生を考えるほうが先であるなと思い、つらつらと十年後や二十年後に思いを馳せたのだけれども、結論としては明日からの二巡目(60年)を最後まで全うしようと思うに至った。

日本社会がこれからどう考えても縮小していくのである。30年後には間違いなく一億人どころか9000万人近くにまで人口が減少するのである。現在の私立大学や私立高校、あるいは塾や予備校がどれだけ残っているだろう。下手すりゃ壊滅である。

そんな中でわくわくしながら人生を生きていくためには、今までの価値観など糞の役にも立たないだろう。だから、とりあえずは二巡目を生き切ることを第一の目標とし、ストレスフリーで健康第一に生きていこうと思っている。お付き合いいただける向きは人生の旅をご一緒ください。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。