BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英検準一級のリスニングで9割

英検準一級のリスニングで9割

2024.02.02(金) 09:00

2月2日。何人かの英語の先生方から嬉しいご連絡を頂戴した。塾でも『ユメリス』は買えますか?と拙宅の近くで塾を経営するN先生からMessenger。すぐにアルク植元君に連絡し、その日のうちに送ってもらった。そのあたりのフットワークの軽さは植元君の持ち味である。仕事が速い。

と、今度は三重県の先生からLINE。『ユメリー』をこの冬に死ぬほど(笑)音読した生徒たちが英検準一級のリスニングで90%取れましたとのご連絡。この先生のご指導のなかなか素晴らしいところは、リーディングの問題集を使ってリスニング力をアップさせたところである。

リスニング力をアップさせるためには語彙力と読む力と音声を真似ながらの音読回数が鍵を握るが、この3つを同時に上げようと思うと、それなりの速さ(リンキングが起こる程度の速さ、できれば160~180wpm)の文章を多読し、音読するに限る。その点で言えば手前味噌ながら『ユメリー』はうってつけの速さである。にしても、英検準一級のリスニングで90%はなかなかである。

いずれにしても拙著が役に立ったのは嬉しい。我流での勉強だと間違った勉強法を正しいと思い込みながら続けることになると効果薄なので、生徒たちはプロの指導のもと、しっかりとした着実な勉強を続けることである。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。