BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日10人ずつ増えていく登録者数を見ながら

毎日10人ずつ増えていく登録者数を見ながら

2024.02.13(火) 08:00

2月13日。メールマガジンはほぼ毎日のように配信しているが、最近はどなたかが宣伝してくださったのか登録者数が急増している。このペースで伸びると、今年中に1万人に届くことになる。下手なことは書けないなと思いつつ、相変わらず下手なことばかり書いている。

成績の上げ方、英語力の伸ばし方、保護者の役割などなど、さまざまなトピックを取り上げて、ついでに英語クイズも付けている。メルマガ前はよく「ブログを読んでいます」と言っていただけることが多かったが、最近はブログがメルマガに変わった。

1万人と言っても日本の人口を考えると微々たるものではある。しかし広告代理店やそれに近い企業に依頼をして増やしているわけではないことを考えると、我ながら大したものではないか。物書きが無料で文章を書くとは何たることかと敬愛する浅田次郎先生には叱責を受けそうだけれども。

無料メルマガで、私にとっては一種のボランティア活動ではあるけれども、毎日およそ10人ずつ増えていく登録者数を見ながら今日はこんなことを考えていた。キムタツジャーナルがなくなったからといって誰が困るわけではないにしても、私の経験が活かされるのであればしばらくは続けるのもいいかと思っている。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。