BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 紀伊國屋書店梅田本店さん

紀伊國屋書店梅田本店さん

2021.04.09(金) 09:40

紀伊國屋書店梅田本店さんで昨日からキムタツフェアを開催してくださっています。私の本を展示して…というわけではありません。今まで生徒たちに勧めてきた本を展示し、2冊以上を買ってくださった方には私の書きおろしコラム(それぞれの本のコラム)冊子をプレゼントするという企画です。

その本のリストをブログやFacebookにアップしてくれ!

そういう声もいただいているのですが、いやそれはちょっと無理!なにせ120冊ほどありますので、ここにアップすることはできません。少しずつこのHPのGOOD READSに挙げていっていますので、そちらからコラムをお読みいただければ。

浅田次郎、遠藤周作、荻原浩、原田マハ、三浦しをん、立花隆、堤未果、沢木耕太郎、佐藤優、鳥飼久美子、藤原正彦、本田健、林明子、ヨシタケシンスケ…さまざまな作家の方々の作品を展示してありますので、皆さんの興味に応じて選んでいただければと思います。

本来はバナナのたたき売りのごとく、内容について語りを入れながら紹介したいんですよ。イベント会場にずらっと本を並べて、「これは読まないと損だよ!中身は言えねぇ!ただし注意しな!読み始めたら面白くて面白くて面白くて止まらなくなっちまう!睡眠不足と栄養不足は不健康のもとだよ!おっと!それともうひとつ!電車の中では読まないようにしないといけねぇ!人様の前でおっさんおばさんがねちゃねちゃ笑いながら本を読んでるなんて、気色悪くて様にならねぇからな!」なんて感じで。

ついでに私の『人生の授業』と『名スピーチリスニング』も展示されているはずですので、それについては、できれば選んでいただいてですね、まぁほら、そこはそれ、気を利かせていただければ嬉しく思います。紀伊國屋書店梅田本店さんで、2週間(22日まで)開催されます。よろしくお願いします。

木村達哉拝