BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 祈り

祈り

2021.04.11(日) 05:54

19日に左目の手術を受けるんですよ。以前、右目の手術を受けたのですが、どうしても欠勤しないといけないじゃないですか。だから退職するのを待って、左目の手術をすることにしました。医師からは「いつでも言うてね」的に言われていましたので、まぁ気楽なもんです。

右目のときには久高島に渡りましてね。カベール岬まで自転車をこいでいきました。そして、ニライカナイの神々に手術の無事を祈ったものです。手術後はお礼参りをするために、再び久高島へ。こういうところは律儀なんです。神にお願いだけして、そのままって罰が当たるに決まっていますから。

本日は知念岬公園に行ってきました。正面に見えるのが久高島。本当はここから歩いて5分のところにある斎場御嶽(せーふぁうたき)に行きたかったんです。琉球王国最高の聖地ですからね。でも、さくらがいたものですから、ここに来て、久高島に向かって祈りを捧げました。。

初詣にも行かない私なのに、ニライカナイだけは信じたくなるのはどういうわけでしょうね。アマミキヨの伝説を学んだからでしょうか。それとも沖縄という場所がそうさせるのかもしれません。

受験にしても商売繁盛にしても、神様に祈っている時間があれば勉強なり仕事なりに打ち込んだほうがいいのは重々承知なんですよね。だから、初詣には行かないんです。大宰府天満宮にも。でも、斎場御嶽と久高島に関してだけは、どうも大切にしたいのです。

宗教ってそんなものなのかもしれませんね。お願いをするというより、「努力しますので、見守ってください」と頭を下げるだけです。だって、金持ちになりたい!と神様に願ったからってどうなるものではないですからね。

左目の手術まであと8日です。ニライカナイの神々が後ろから見守ってくれているはずです。まったく不安はありません。手術が終わったら、また知念岬まで行って、ありがとうございましたと頭を下げるつもりでおります。

木村達哉拝