BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 動画

動画

2024.03.12(火) 09:00

3月12日。拙著を使っている学校や塾から動画を送ってほしいという依頼をいくつか頂戴している。『新ユメタン』や『ユメリス』を使っている学校、『ユメリー』を使っている学校、『まるまる総復習』を使っている塾、さまざまである。

私の動画などが役に立つのであれば全く問題なく、むしろ物書きとしては著書をそうやってお役立ていただいているのにも関わらず、なんらかの理由で生徒たちのモチベーションが上がらないという場合、もしかしたらこんなおっさんのひと言でも何かしらのモチベーターになるかもしれないと思って。無料サービスをさせてもらっている。

今日は拙著を使っている山形県の公立高校の先生からご依頼をいただいた。先般は東北にある塾の塾長さんから。その前は三重県の公立高校の先生から。天性の野良を自認しているわりにはぶっつけ本番で動画を撮ることのできないめんどくさい性分なので、それなりに台本を作ってからということになる。しばらくお待ちいただきたい。

動画と言えば、久しぶりにキムタツチャンネルを更新した。小学生と中学生で英語が苦手な子たちがかなり多いらしい。私のような不真面目な生徒でも英語だけはできるようになったのに何故なのかなと考えて、気がついた点をアップしていこうと思う。動画はこちら

昔は文字ばかりだった。読むしかなかった。今は動画や音声が使えるのだから、学習するのには非常に良い環境である。なのにできない子が多いのは、おそらくモチベーションの問題と、学習を阻害する存在の増加だろう。ゲームだのスマホだの。

上記の学校や塾への動画にせよ、キムタツチャンネルの動画にせよ、お役に立てば嬉しく思う。何歳になっても人さまにお役立ていただける存在でありたいものだ。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。