BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 岡山県立瀬戸高等学校にて

岡山県立瀬戸高等学校にて

2024.03.15(金) 08:00

3月15日。岡山県立瀬戸高等学校を訪問して生徒たちに講演をした。生徒たちは『新ユメタン①』『ユメリス①』『ユメリー①』を使って英語の勉強をしている。拙著をかなりディープにお使いの学校で、したがって担当の先生方から来いと言われりゃスキップしながら行く学校のひとつである。

演題は「あなたの人生と英語」となっていたので、ライフデザインの方法について、私自身のライフデザインについて、これからの日本について、書くまでもないが英語の勉強法について、約90分間の講演をさせてもらった。

この写真の後方に先生方が立ったり座ったりされていたのだが、生徒たち以上に大爆笑をされているのがよく見えて嬉しかった。オーディエンスが笑顔になってくれると、お笑い芸人ではないにしても話しやすい。先生方には感謝したい。

生徒たちには、あと何十年かすれば終焉を迎える自分の人生をどうデザインするかを真面目に考えたほうがいいと話した。6年後までには現在の岡山県、広島県、山口県の人たちが全員消えるぐらい日本の人口が減り、多くの企業や店舗の経営が立ち行かなくなる。日本の国体は確実に変化する。過去の価値観はまったく通じなくなる。そんなことは相当バカで呑気な人間でもわかるはずだ。

終了後は何十人もの生徒たちが長い列を作って、即席のサイン会と質疑応答が始まった。どうすればやりたいことが見つかるかという質問には「生きているうちにやってみたいことを10個ぐらい書き出してみな」と答えた。彼女がその箇条書きから自分の夢を見つけられればと願っている。

担当の先生方にはお世話になりました。いつも拙著をご愛用くださり、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも瀬戸高校には足を向けて寝ないように気をつけて布団に入ります。それはそれとして、今後ともお付き合い賜りますようお願いいたします。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。