BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. SNSのやめ時

SNSのやめ時

2024.04.07(日) 06:00

4月7日。名前を聞けば誰もがご存じの著名な作家からご連絡を頂いた。曰く、「新しい作品創りに挑みたい衝動にかられて」SNSでの発信を止めるとのことであった。国内外からの出張依頼もすべて断り、創作に没頭したいとのこと。

私もSNSをやっているが、FacebookやTwitter(X)はパソコンで更新している。スマホでそれらのアプリを開くと、時間をだらだらと無為に費やす可能性があるので、それらのアプリはスマホ画面上には無い。以前はあったのだけれども、SNSをやっている時間が無駄だと気づき、全て削除した。

Instagramはその性質上スマホで更新してはいるが、主としてさくらの写真をべたべたと貼っているだけである。発信というようなものではない。

私も以前からSNSは時間泥棒だなという認識が強い。時間のわりには得られるものがほとんどないと感じているものだから、やめ時を見計らっているところである。別にいつやめてもいいのだけれども、それなりにつながっている方々もおられるので、はい、やめますというわけにはいかない。

その作家さんはGmailとLINEでやり取りをこれからも継続しましょうと仰ってくださったので、私もそれに倣ってもいいのだろうなと思い始めているところである。何を食べましただの何処へ行きましただのといった誰も興味がないであろうポストをアップするようなことはしていないものの、ブログやお勧め本を貼り付けるメディアとしてSNSはそれなりに役に立つように思っている。

スタッフと相談して決めよう。少なくとも、私も彼と同様に「国内外からの出張依頼もすべて断り、創作に没頭したい」ところではあるが、私は彼ほど著名人ではないので、依頼があれば引き受けながら、粛々と創りたい本を、それが日本語であれ英語であれ、書いていこうと思う。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。