BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コロナ禍ではありますが

コロナ禍ではありますが

2021.04.21(水) 10:00

退院して、やはり体力が落ちているのか、体が重い。え?太ってるんじゃないかって?まぁ、そう言うな。誰よりもそんなことわかっとるんだ。これでも少し体重を落としたんだ。目であっても手術って、えらい体力を使うんですね。びっくりするわ。ぼちぼちやっていきます。

さて、セミナーのページを整理しました。こちらです
いろんな学校や企業からご依頼をいただいています。
ありがたいことです。

とは言っても、セミナーはほとんどオンラインですね。NHK文化センター(大阪)は現地においでいただき、私のおもろい顔を見ながら受講していただくこともできます。アルク主催のはすべてオンラインとなっています。

学校を訪問しての講演は、立会小学校のPTA講演以外はすべて現地に足を運び、お互いの顔を見ながらとなります。こういうのは嬉しいですね。笑顔を見せあいながらお話ができるっていうのは。いやいや、本当に楽しみにしています。コロナさん、しばらく静かにしておいてね。

こちらの写真は紀伊國屋書店長崎店さんの現在です。ありがたいです。店長さん、担当者さん、ありがとうございます。で、長崎の学校からも「来てくれ」というご依頼を頂戴しています。佐世保の高校や五島列島にある学校から。

長崎、私、実は大好きなんですよ。広島と並んで。ゆっくり街を歩きたい場所です。遠藤周作作品を読んで、どうしても踏絵が見たくなり、長崎のいろんな博物館を巡ったことがあります。が、どこにもありませんでした。

ようやく見つけたのが五島でした。ずっと見ていました。足の跡が残っているんです。隠れキリシタンと呼ばれた人たちがどんな思いでマリア像を踏んだんでしょうね。その足跡を見ながら、人間の悲しさをかみしめておりました。

今年はその長崎にも行けそうです。コロナ、静かにしとけよ。

いろんな場所から「来てくれ」と言っていただけるのはありがたいことですね。さだまさしさんみたいに、え?こんなところにも来てくれるのか?という場所にも行ってみたいと思っています。場所によってはさくらを連れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝