BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アラジンと魔法のランプ

アラジンと魔法のランプ

2021.04.28(水) 08:00

おかげさまで、三省堂から出しました『毎日続ける!英語リスニング』と『毎日続ける!英語リーディング』、たくさんの方々にお買い求めいただいているそうで(著者には実数はまったくわからないけど)本当に嬉しく思っております。買ってくださった方!ありがとうございます。

私に報告してくれるのは、大阪支社の池田くん。だから、池田くんが私を単に良い気分にさせるために嘘偽りを言っているのであれば、まったくもって悲しいことになるわけですが。

これはジュンク堂書店那覇店さんの森本店長ですね。マスクしていてもわかるわ。笑
いつもお世話になっております。

まぁしかしね、こうして自分の本を面陳にして置いていただけるのはありがたいのです。いつも同じことばかり書いていますけど。来月、那覇店さんに顔を出すときはお土産を持っていこう。

毎日続ける!英語シリーズを作ろうと思い立ったのは、どうしても続けられないという人が多いからです。途中で挫折するじゃないですか。毎日続ければ、英語なんて絶対に伸びるんです。毎日続けられないからせっかく覚えたものを忘れてしまうんです。

であれば、挫折しない問題集というのをコンセプトにして作ってみないか?と思い立ち、三省堂の編集者益田くんに相談を持ちかけたところ、やりましょう!という一言。簡単に企画が通ってしまいましたというわけです。このあたりのスピード感って仕事をしているとめちゃくちゃ大切ですからね。

著者としては、買っていただいたら最初にすべてのレッスンに日付を記入していただきたい。そのうえで、明日から始めるにしても、5月1日から始めるにしても、その日からスタートしてちょうど2週間後に終わらせていただきたい。つまり毎日続けていただきたい!記入した日付どおりに!勉強をしてもらいたい。

で、ちょっとモチベーションがダウンしてきたなと思ったら、それぞれのレッスンにQRコードが付いているでしょう?そこにスマホのカメラを当てると、まるでアラジンと魔法のランプよろしく、私が登場し(え?それは要らんなぁって?まぁそう言うな)、皆さんに話しかけるのです。頑張れよ!と。

今までの本はコラムだったのですが、コラム(もあるんですけど)ではなく、動画で生徒たちに直接話しかけています。もちろん毎回QRコードにスマホをかざしていただいてもいいのですが、特に!やる気が落ちてきたなと思ったら、私を呼び出してください。

木村達哉拝